beaute de ciel

アクセスカウンタ

zoom RSS アーミッシュのジャム

<<   作成日時 : 2012/11/14 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 私が初めてアーミッシュを知ったのは

 1985年に公開された『刑事ジョン・ブック 目撃者』という映画でした。

 アーミッシュの少年が殺人を目撃します。

 犯人からその少年と母親を守ろうとする刑事。(ハリソン・フォード主演)

 暴力とは無縁のアーミッシュの村の人々との交流、恋。

画像


 
 私は映画の内容よりも、実在するアーミッシュの存在に衝撃を受けました。

 85年といえば、バブル景気に向かっていた頃。

 世の中には欲しい物があふれ、行きたいところがたくさんあり

 やりたい事もいっぱいで、お金がいくらあっても足りない。そんな時代。

 
 アーミッシュとはアメリカのペンシルベニア地方あたりに居住する

 ドイツ系移民の宗教集団のことだそうです。

 移民当時の生活様式をかえず、自給自足、交通手段は馬車。

 讃美歌以外の音楽は禁止。聖書以外の読書禁止。

 他にもいろいろあるようです。

 
 自由の国アメリカ。その本当の意味を知りました。

 私が憧れていた自由とは、まったく逆の禁欲的な生活をする自由。

 そういう自由が許される国。自由と我儘は違うとか

 世の中には、本当にいろんな人がいるのだと知った映画でした。

 

 先日、そのアーミッシュのジャムをお土産に頂きました。

 
 
画像


 
 沖縄でヴィンテージショップをされているクリスさん。

 商品の買い付けでアメリカに行った時のお土産です。

 昔、不思議な思いで見ていた異文化の人たち。

 アーミッシュのブラックベリージャム。甘くておいしい。

 
画像


 クリスさん、ありがとうございました


 アーミッシュの男性が着ていたシンプルな黒い服ですが、

 当時はコムデギャルソンっぽくて違和感はなかったです。

 ネットでアーミッシュの少年の画像を見つけました。

 
画像

 

 うちの子にも黒っぽい服を着せてみたい。似合いそう。
 

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

僕も同様にこの映画を見てアーミッシュの存在を初めて知りました。
その時に興味が湧いていろいろ文献を読み漁ったもんですが。
面白いところでは漫画のゴルゴ13でもアーミッシュを取り上げた回がありましたね。

さて、この映画については素朴な雰囲気でハリソン・フォードの映画としては「逃亡者」と並んで好きな作品です。(もっとも「逃亡者」の場合はハリソン・フォードよりコーヒーのボスのCMでおなじみトミーリージョーンズの存在感の方が際立ってた印象がありますけど。)
電気を使うなとか、ケンカをするな・怒るな・化粧するなオシャレするな本を読むな音楽を聴くな等々、確かに生活は不便で堅苦しいかも知れませんね・・・
でもそんな素朴な生活観は意外にも結構好きかも知れません。映画中でも新しく家を建てるのに村人総出で協力し、ハリソンフォード演じるブック刑事も手伝ってその腕前を村人から一目置かれるシーンがほのぼのあったかくて印象的でした。
堅苦しいかもしれないけどあったかみはある、自由と我が侭は違う、確かにそうですね。日本じゃ政府役人の介入や制約が多すぎてやっていけないんだろうな・・・なんて思ったりしました。
祐太郎
2012/11/17 04:00
>祐太郎さん

きっと、ほとんどの日本人がこの映画でアーミッシュの事を
知ったんですよね。
ゴルゴ13にも登場したのですか。そういば、ゴルゴ13は
よく知っていますが、まだ一度も読んだことがありません。

ハリソンフォードの映画では「インディ・ジョーンズ」が
一番好きです。
音楽と本が許されていれば、アーミッシュのような生活も
楽しそうですよね。

2012/11/17 13:32
アーミッシュの記事を、ほんの少し読んだことがありますが、情報過多の時代に、純粋にアーミッシュの文化を守っていくのも大変でしょうね。
アーミッシュの民の村かな?町かな?の存在を認めているアメリカ・・・やはり自由の国なのでしょうね。

以前、東京ドームで世界キルト展が催された時、 アーミッシュ村の女性がキルトのワークショップをしたり、自分たちの住んでいる家の模型に手作りのキルトを飾って見せてくれていたのを思い出しました。
mugen
2012/11/22 19:17
>mugenさん
アーミッシュのキルトをネットで見ましたが
素晴らしいですね。
不自由な生活な感じもしますが
キルトやガーデニングなど楽しんでいるようです。

2012/11/23 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
アーミッシュのジャム beaute de ciel/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる